【レポート更新】【第19回】はじめてのぬるまゆ会@倉敷美観地区

活動レポート更新しました!

活動レポート

今回は中止としましたが、既に20回近く開催している「はじめてのぬるまゆ会」です。一度に8名ぐらいの参加なので、超概算で150名は参加してくれていることになります!

毎回満員で、初参加メンバーにはかかせない活動になってます。
(もちろん、いきなり他の活動参加してくれてOKです!)

そんな人気活動にも弱点はありまして。

一番の弱点は「開催場所が分かりづらい!」ということです。
参加メンバーの半数以上は来るのに「迷ってる」と思います。案内メッセージにグーグルマップやグーグルストリートビューのリンクは貼っていますが、「まさかここに路地があるとは!」という場所なのでなかなか見つけにくいです。
迷って当然なので、開催場所が分からない場合は気軽に連絡下さい。

二番目の弱点は「同じ紹介が出来ない!」です。
プロジェクターを使い、ぬるまゆかいサイトを投影してぬるまゆかいを説明します。

ただ管理人の性格上、毎回同じことを話すことが出来ないというか苦しい。
どうしてもいつもと違うことを話したくなってしまいます。

説明最初に「毎回同じことを言ってるんですが…」という管理人にたいして
スーパーハイパーサポーターのN氏が「聞く人は初めてですよ。」というのがルーティン化しています。

当初は「ぬるまゆかいとは」の下記ページに沿って順に説明していましたが、

いまでは「もう皆さん見てますよね。」でページを高速スクロールして終わったりします。

第3回目にして、いきなり誰も答えられないぬるまゆクイズを開催したりとよい感じに迷走してます。

そして三番目の弱点は「管理人も緊張する!」です。
当然参加するメンバーは初となるので緊張しますが、管理人も生粋の人前苦手なので緊張します。よく説明の抜け漏れがありますが、そこは スーパーハイパーサポーターのN氏が高速サポートしてくれますm(__)m

そんな感じで「みんな緊張しいている」「ぬるいのに共感している」で徐々に和んでいきます。

特に説明後のボードゲーム体験の効果は大きいです。ぬるまゆの説明を飛ばしていきなりボードゲームしても良いぐらいです。

だいたい2時間かからないぐらいで会を終了しています。12時頃に終わるので、参加メンバー同士でランチに行かれたり、行かれなかったりしているようです。

終了した募集情報

新型コロナウィルスの影響を考えて活動を中止させてもらいます。

今回もいつも通りのはじめて会です。

なんとなくぬるまゆ会の雰囲気をわかって貰えればと思います。

募集情報

活動の目的

「参加してみたいけど、雰囲気がよく分からなくて心配。」

「活動に興味あるけど、どれから参加して良いか分からない。」

「はじめて、しかもひとり参加なので心細い。」

という方向けに、

はじめてぬるまゆかいに参加するメンバーで集まり
コーヒーか紅茶でも飲みながらまったり雑談&ボードゲームでもしてみようという会です。

当日の流れ

  1. 軽く自己初回
  2. ぬるまゆ会の説明
  3. みなんなでボードゲーム体験

日時

2020年04月05日(日曜日)10時00分~12時ぐらい

定員

8人~10人ぐらい

開催場所

倉敷美観地区内

※詳細は参加される方にお知らせします。

参加費

500円
※ソフトドリンクなど準備予定です。

この活動を共有する

関連している活動