
天体の勉強ができそうなボードゲームです。「チ。 ―地球の運動について―」を見たので興味あります。異端審問官も出てくるようです。
『ガリレオ・ガリレイ』で、プレイヤーは16~17世紀に活躍した天文学者となり、天空の観測などを通じて学問発展への貢献を競い合います。
各自の手番では個人ボード上にある望遠鏡を1~3スペース前方へ動かし、移動先にある2つのアクションを実行します。アクションには、基本的な得点源である「天体や星座の観測」、観測の手助けとなる「彗星の発見」、行動に応じた得点を強化する「大学での講義」などがあります。ただし、2つのアクションのうち1つは再び使用できるようになるまで時間が必要です。そのため、どの順番でアクションを実行していくか予め戦略を組み立てましょう。
また、この時代、教義に反する先進的な考えは教会から危険視されていたため、アクションの結果、異端審問官がやってくることがあります。異端審問官は各自の個人ボードに留まり、そのままにするとあなたの評判を台無しにし、ゲーム終了時に得点を大きく減らしてしまいます。そのため、適宜説得して自分への心証を改善しておくことが肝要です。
こうして手番を行っていき、ゲーム終了時に最も得点を獲得していたプレイヤーが、この時代の最も名高い天文学者となり勝利します。
募集情報
オプゲーとは
新しく購入したボードゲームをオープンするところから始めるボードゲームのことです。
なので、ルールを知らない状態で参加メンバーとガイドブックを読み進めて行きます。
ややこしいルールだとスタートするまで小一時間かかったりもしますので、そういうのが気にならない方にオススメです。
ぬるまゆかいでのオプゲーの定義はだいたいこんな感じです。
・買ったばっかり!
・ルール知らない!
・遊べる人数は4~6人の少人数
・「運」要素だけじゃなく「思考」要素がある
募集人数
4名
※4人そろったら開催決定です!
開催日時
2025年10月04日(土曜日)10時00分~(3時間ぐらい)
開催場所
ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト)
岡山県倉敷市中央1-10-16
参加費
1,200円