活動レポート
UMATAKAのボードゲームを楽しくプレイしました!このゲームは、みんなで協力して縄文土器を作り、どんぐりを保存するという面白い設定です。ゲームボードは緑の草原をイメージした美しいデザインで、古代の雰囲気たっぷり。
土器カードには様々な形や模様の縄文土器が描かれていて、思わず見入ってしまいます。ゲーム中は、どんどんコマを進めることが勝利への近道。でも、焦りすぎると失敗することも!
プレイしながら、縄文時代の土器の種類や特徴について学べるのが魅力的です。カードに描かれた土器の形や模様を見比べるのが楽しく、知らず知らずのうちに歴史の勉強になりました。
ゲームの進行中、隣の卓から賑やかな声が。なんでも「ドーフロマンティックボードゲーム」で大盛り上がりだったようです。次回はそちらも挑戦してみたいですね!
渋いパッケージデザインも魅力的で、大人の社会人サークルにぴったり。UMATAKAのゲームは、楽しみながら学べる素晴らしい時間を提供してくれました。次は誰が一番たくさんのどんぐりを保存できるか、リベンジ戦が楽しみです!
byぬるまゆくん
今回のオプゲーは新潟の縄文時代をテーマにしたボードゲーム『UMATAKA』です。
クラウドファンディングでもたくさんの指示を集めた人気作です。
みんなで土器に詳しくなりましょう!
募集情報
オプゲーとは
新しく購入したボードゲームをオープンするところから始めるボードゲームのことです。
なので、ルールを知らない状態で参加メンバーとガイドブックを読み進めて行きます。
ややこしいルールだとスタートするまで小一時間かかったりもしますので、そういうのが気にならない方にオススメです。
ぬるまゆかいでのオプゲーの定義はだいたいこんな感じです。
・買ったばっかり!
・ルール知らない!
・遊べる人数は4~6人の少人数
・「運」要素だけじゃなく「思考」要素がある
募集人数
4名
※4人そろったら開催決定です!
開催日時
2024年09月14日(土曜日)10時00分~(3時間ぐらい)
開催場所
ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト)
岡山県倉敷市中央1-10-16
参加費
1,200円
※ドリンクは作りませんがソフトドリンク準備しておきますのでご自由にお飲みください。