【レポート更新】ラーメンを作る会@倉敷

活動レポート更新しました!

 

こんにちは、この活動のためにラードを買ったはいいものの今後使いきれそうにないきんぐKです。

 

活動レポート

 

今回は、ラーメンはスープから作りたい!派のメンバーが8名も集まりました!

 

最初に自己紹介で自分の好きなラーメンについて語った後は、

You Tubeで動画を一通り見て調理を開始します。

 

まずはチャーシュー作りから 

チャーシューには豚バラのブロック肉を使用しました

 

1時間煮込んだ姿がこちら

 

豚の脂が出ていて良い感じですね!

このままでも食べれそうですが、ここから豚バラ肉を漬け汁に浸していきます

 

 

ここで袋から漬け汁が漏れるというアクシデントが発生!

焦りましたが、別の袋に移し替えなんとか危機回避 料理にアクシデントはつきものですね

そして冷まして約一時間、ひたすら待ちます。

 

 

待っている間にラーメンに入れる具材を切ります。

ネギがなぜか足りないことに気づき、急遽切っている写真です笑

 

 

1時間浸したチャーシューは、世界一チャーシューが似合う男に切ってもらいます。

すでに美味しそうですが、そのまま食べたいのをぐっとこらえます

 

そしてここからチャーシューの漬け汁豚の煮汁を使ってラーメンのスープを作っていきます

 

みんなでわちゃわちゃやっている様子

 

 

スープを作りつつ、麺も茹でていきます

今回は時間の都合上、麺は市販のものを使いました

 

 

麺を湯切ろうとして全然湯切れてないやつ

 

どーん!

 

そんなこんなで完成!思ったよりずっと本格的なラーメンが出来上がりました

きんぐKが作ってきた煮玉子や市販のメンマ、Tさん持参のワカメなどをトッピング!

今回はいつもの「見た目はあれだが味は確か」とは言わせません笑

 

 

参加したメンバーからは「スープ、チャーシューが美味しい!」や「ラーメン屋のラーメンより美味しい」など称賛の声が上がりました

色々なアクシデントはありましたが、みんなで協力して料理を作るのは楽しいですね

また次回の料理会にご期待下さい!

 

記事:きんぐK 写真:きんぐK、管理人さん、Kさん

終了した募集内容

今回はラーメンを作ってみる会です。いつもの食べに行く会ではにのでご注意ください。

麺は年越しの時しか活躍しないヌードルメーカーに作ってもらいます。(もしうまくいかないと判断した場合、その場でスーパーで麺だけ買ってきます。)

作り方動画を参考にしながらみんなで挑戦してみましょう!

↓このあたりとか

リクエスがあれば食べる専門メンバーの募集も受け付けるかもしれないです。

募集情報

募集人数

6名

開催日時

2022年05月22日(日曜日)11時00分~(3時間ぐらい)

開催場所

祝寿庵(守屋建具店すぐ近く)
〒710-0041 岡山県倉敷市二日市63

地図はこちら
※無料駐車場あります。

持っていくるもの

エプロンがあれば

スリッパ(一応会場にもあります。)

参加費

1,500円

※こちらで準備する材料によっては参加費が変わる可能性もあります。

この活動を共有する

関連している活動