
活動レポート
こんにちは、ぬるまゆ管理人です。8月2日、ぬるまゆ堂で「フィリーチーズステーキサンドウィッチ&ポテトを楽しむ会」を開催しました。アメリカでもよく食べられている、カロリーマックスで背徳感のある一品。油たっぷり・カロリーたっぷり・お肉たっぷりの、夏の夜にふさわしい(?)がっつりメニューになりました。
サンドウィッチだけでもボリュームがあるのに、フライドポテトも2キロほど準備していたので、結果として食べきれないほどの量に。最初から最後までお腹いっぱいの会でした。
アメリカ産牛バラ肉を鉄板でたっぷり

今回の主役はお肉。使ったのはアメリカ産の牛バラ肉で、とにかく量がすごいことになっています。鉄板にオリーブオイルをかけて玉ねぎを炒め、そこへ塩コショウで馴染ませておいた牛バラ肉をたっぷり投入して焼いていきます。
ピザチーズをかけて蒸したら完成

お肉に火が通ったら、その上からピザチーズをかけて蒸します。チーズがとろりと溶けて、お肉と玉ねぎを包み込んでいくところがたまりません。このあたりで、すでに部屋中がいい匂いでした。
パンはオーブンで焼いてから

パンはフランスパンをオーブンで焼いて、外は香ばしく中はふんわりに。焼き上がったところに、鉄板のお肉とチーズを挟んでいきます。
明らかにパンが小さすぎた

そして完成したのがこちら。……明らかにパンが小さすぎて、お肉が完全にはみ出してしまいました。パンのサイズに入りきらないお肉の量です。
味はというと、これがだいぶ背徳感があって美味しく、癖になりそうな仕上がり。ただ、ボリュームが凄すぎて、あまり量は食べられない感じでした。さらにポテトがとどめとなって、みんなノックアウトです。
とどめの青カビチーズ
色々とおつまみも買ってきてくれた方がいたので、最後に青カビの生えたチーズをいただきました。(名前は何だったか忘れてしまいました……)何とも匂いが強烈で、食べていると舌が痺れるような感じでしたが、ワインにはすごく合っていたようで結局全部なくなりました。手で持つと、手に匂いがついてなかなか取れない感じのチーズでした。
偶然はじまった弾き語り
さらに偶然、ギターを持参してくれたメンバーがいたので、少しの時間ですが弾き語りの音楽会も。お腹いっぱいのまま音楽を聴くという、なんとも贅沢でゆるい時間が過ごせました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次回もまた、ぬるっと集まりましょう。
こんにちは、ぬるまゆ管理人です。今回は、SNSでも話題になっている「フィリーチーズステーキサンドウィッチ」に挑戦します。アメリカ人が大好きなソウルフードとして知られる、がっつり系のサンドウィッチです。
フィリーチーズステーキサンドウィッチは、アメリカ・フィラデルフィア発祥のサンドウィッチ。炒めた牛肉と玉ねぎに、とろけるチーズを合わせて、長めのパンにたっぷり挟んで食べる一品です。シンプルだけど満足感があり、チーズのとろっとした感じとお肉の香ばしさが楽しめます。
今回はサンドウィッチに加えて、揚げたてのフライドポテトも準備します。ポテトは業務スーパーの冷凍ポテトを使用予定です。ぬるまゆ堂のキッチンで、牛肉と玉ねぎを炒めて、チーズをのせて、パンに挟んでいきます。細かく作り込むというより、みんなで手分けしながらアツアツを仕上げて食べるイメージです。
サンドウィッチだけでもしっかりボリュームがありますが、フライドポテトも合わせて、ゆるくお腹いっぱいになりましょう。
【お願い】当日は管理人が朝市に出店したあとの活動のため、夜まで体力が持たない可能性が高いです。準備や内容について不満があっても大目にみてください。
参考レシピ
DELISH KITCHEN「フィリーチーズステーキサンドウィッチ」を参考にしながら作る予定です。
募集情報
日時
2026年08月02日(日曜日)17時30分~20時00分(約2時間半)
定員
8名(最低開催人数4名)
集合場所
ぬるまゆ堂
岡山県倉敷市中央1-10-16
参加費
1,500円
※ビールなどのお酒の持ち込みは、お一人様3缶までOKです。
参加条件
ぬるま湯会に参加されたことがある方