
活動レポート
ぬるまゆ管理人です。8月22日(土)、第4回ぬるまゆアフタヌーンティーを開催しました。今回のテーマは「夏らしさ」。マンゴーと柑橘を主役に、甘いものとしょっぱいものを4品ならべたワンプレートでお迎えしました。
じつは告知のあとにひとつハプニングがありまして、チーズケーキに使う予定だったレモンピールが、届いてみたらオレンジピールだったのです。せっかくなのでそのまま「オレンジピールのベイクドチーズケーキ」に変更してお出ししました。結果からいうと、これがなかなかの当たりでした。
生ハムとクリームチーズのミニクラッカー

プレートのしょっぱい担当です。クラッカーにクリームチーズをのせて、その上から生ハムをふわりと。手でつまめる軽さなので、おしゃべりしながらでも食べやすい一品でした。
やっぱりこういう塩気のあるものを甘いものの合間に挟むと、そのあとのスイーツがまたおいしく感じられます。今回もここがとても好評でした。アフタヌーンティー会の定番にしてもいいかもしれません。
抹茶パンナコッタ(あんこ&エスプーマクリーム)

変わり種として用意した抹茶のパンナコッタ。とろりとした抹茶の生地に、あんこと、ふんわり軽いエスプーマクリームをのせました。抹茶のほろ苦さとあんこの甘さ、クリームの軽さが重なって、和スイーツらしい落ち着いた味に。冷たいうちに食べていただけました。
オレンジピールのベイクドチーズケーキ

当日の朝に焼き上げたベイクドチーズケーキ。パウンド型で焼いて、切り分けてお出ししました。

レモンピールの予定がオレンジピールになったわけですが、同じ柑橘系ということもあって、ほどよい酸味が出てとても食べやすい仕上がりになりました。上にのせたピールの粒が甘酸っぱいアクセントになって、濃厚なチーズ生地と好相性です。
しかも切り分けてみると一切れがけっこう大きく、これ1つでもなかなかのボリューム。しっかり満足感のある一品になりました。
マンゴーラッシー

しめくくりは冷たいマンゴーラッシー。冷凍マンゴーをたっぷり使ったので、マンゴー感がしっかり出て、飲むというより食べるような濃さになりました。下に沈んだマンゴーと上のヨーグルトを混ぜながら飲むのも楽しくて、暑い日の最後の一杯にぴったりでした。
おわりに
今回も全体的に好評で、ワンプレートに甘い・しょっぱい・冷たいがそろった、夏らしい会になりました。想定外のオレンジピールも、結果的には「これはこれでアリ」という形におさまってひと安心です。
ぬるまゆアフタヌーンティーはこれからも続けていきます。次回もまた季節に合わせたメニューをご用意しますので、気になった方はぜひご参加ください。のんびりおしゃべりしながら、甘いものを楽しみましょう。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぬるまゆ管理人です。今回のテーマは「夏らしさ」。マンゴーやレモンピールを使った爽やかなスイーツを中心に、夏の午後にぴったりのプレートをワンプレートでご用意します。
今回の内容
マンゴーを使った爽やかなスイーツやレモンピールのチーズケーキに加えて、甘いものだけでなく「しょっぱいもの」として生ハムのミニクラッカーもご用意しました。さらに変わり種として、抹茶パンナコッタにも挑戦します。全部で4種類の欲張りな内容です。
- 爽やかマンゴー(マンゴーをたっぷり使用)
- レモンピールのベイクドチーズケーキ
- 生ハムとクリームチーズのミニクラッカー
- 抹茶パンナコッタ
紅茶またはコーヒーも準備します。甘いものとしょっぱいものを楽しみながら、のんびりおしゃべりしましょう。ボードゲームを持ち込んで遊ぶのも大歓迎です。
作り方の参考ページ
当日お出しする4品は、こちらのレシピをもとに作ります。「家でも作ってみたい」という方はぜひのぞいてみてください。動画つきのものが多いので、見ているだけでも楽しいです。
- 爽やかマンゴー(マンゴーラッシー)… DELISH KITCHEN「とろーり濃厚♪ マンゴーラッシー」
- レモンピールのベイクドチーズケーキ … DELISH KITCHEN「濃厚で後味爽やか♪ レモンピールのチーズケーキ」
- 生ハムとクリームチーズのミニクラッカー … e食住なび「生ハムとクリームチーズのクラッカー」
- 抹茶パンナコッタ … DELISH KITCHEN「混ぜて冷やすだけ!抹茶のパンナコッタ」
募集情報
日時
8月22日(土)12時30分〜14時(1時間半)
定員
6名(4名以上で開催)
集合場所
ボードゲームカフェぬるまゆ堂(岡山県倉敷市中央1-10-16)
参加費
2,000円