
活動レポート
8月9日(日)、あんこ研究会「あんチーズナンとローストくるみのあんようかん」を開催しました。参加者は8名。この日も外は真夏日、室内でのんびりあんこを味わう会になりました。文章担当はぬるまゆ管理人です。
当初は「冷やしぜんざい」の予定でしたが、今回は初挑戦のあんチーズナンに変更。定番のくるみ入り冷やし羊羹とあわせて、2品を楽しみました。
まずは安定の、くるみ入り冷やし羊羹

最初にお出ししたのは、ローストしたくるみを閉じ込めた冷やし羊羹。ひんやりつるんとした羊羹の中から、香ばしいくるみがゴロっと出てきます。あんこの甘さとくるみのコクの相性はやっぱり間違いなし。暑い日にはこのひんやり感がありがたく、安定の美味しさでした。
いよいよ本命、鉄板であんチーズナンを焼く

続いてはこの日の主役、あんチーズナン。あんことチーズを混ぜたものをナン生地で包み、その場で鉄板を使って焼いていきます。生地がぷっくりふくらんで、こんがり焼き色がついてくると、それだけで期待が高まります。

焼き上がりがこちら。見た目はシンプルですが、中にはあんことチーズがぎっしり。熱いうちに切り分けて、みんなで分けて食べていきます。
食べ比べ:市販こしあん×ピザチーズ vs 手作りつぶあん×モッツァレラ

今回は中身の組み合わせを2種類つくって食べ比べてみました。ひとつは市販のこしあん+ピザチーズ、もうひとつは手作りのつぶあん+モッツァレラチーズです。
結果は、手作りつぶあん+モッツァレラのほうが好評でした。市販のあんはやっぱり甘みが強く、ピザチーズもそこまで伸びが良くなかったのに対して、手作りのつぶあんは甘さ控えめ、モッツァレラはこのとおりよく伸びる。味のバランスも見た目の楽しさも、こちらに軍配が上がりました。
そしてなにより、チーズとあんこという組み合わせの背徳感がすごい。チーズがたっぷり入っているので、ハーフサイズを食べただけでもかなりのボリュームで、途中から「いやいや、もうチーズは結構です……」という声があちこちから。いつも通り量が多く、みなさんしっかりお腹いっぱいになって帰られました。当分チーズはいいかな、という気分です。
あんこだけの「あんなん」、チーズだけの「チーズナン」も

混ぜたものだけでなく、あんこだけを包んだ「あんなん」と、チーズだけの「チーズナン」も焼いてみました。こちらはこちらで素直に美味しく、混ぜたものに疲れた口にはちょうどいい箸休め(ナン休め?)に。あんこ好きとしては、シンプルなあんなんもかなりアリでした。
初試みのあんチーズナンでしたが、あんこの種類とチーズの種類でここまで変わるのかという発見のある回になりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。またのんびりお付き合いください。
暑い日が続いてきましたね。今回のあんこ研究会は、話題の「あんチーズナン」と、ローストしたくるみの香ばしさを効かせたあんようかんの2品をご用意しました。あつあつととろけるチーズ、そしてひんやりしたようかん。夏のあんこの楽しみ方を、のんびり一緒に味わいましょう。
今回の内容
今回つくる(味わう)のはこちらの2品です。
- あんチーズナン:もちもちのナン生地に、あんことチーズをたっぷり包んで焼き上げる一品。甘さとしょっぱさが重なって、想像以上にクセになる組み合わせです。
- ローストしたくるみのあんようかん:香ばしくローストしたくるみを練り込んだ、食感も楽しいあんようかん。あんこの甘さとくるみのコクが相性抜群です。
暑いですが、当日その場で鉄板を使ってナンを焼く予定です。焼きたてのあつあつを、チーズがとろけているうちに召し上がっていただけたらと思います。
あんチーズナンの作り方(参考動画)
当日つくるあんチーズナンは、こちらの動画を参考にしています。どんなものか気になる方はぜひどうぞ。
募集情報
日時
8月9日(日)12時00分〜(2時間ほど)
定員
9名
集合場所
ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト)
岡山県倉敷市中央1-10-16
参加費
1,300円