【レポート更新】学校貸し切りました!ぬるまゆ~リゾートin犬島9月21日から一泊二日

活動レポート更新しました!

こんにちは。きんぐKです。

「3ヶ月前から犬島リゾート準備してました。」という管理人の代わりにレポートを書かせてもらいます

活動レポート

さて、みなさんが楽しみにしていた待ちに待った一泊二日の犬島旅行!!

今回は色んなイベントが盛り沢山です!さぁ犬島へレッツゴーー!

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

ん・・?ここどこかで見たことあるような・・・・?

 

はいそうです、いつもの場所です

ということで、非常に残念ながら今回の犬島旅行は台風接近のため中止となり、代わりに犬島参加メンバーで焼肉会を開催しました。

 

これも全て、100%の雨男「管○人」さんの仕業のようです

↑ぬるまゆかいでは只今、100%の晴れ男or晴れ女を募集しています笑

 

さて、気を取り直して焼肉です

カボチャ切る料理男子

 

まずは、野菜の下ごしらえから始めます

カボチャ、ピーマン、キャベツ、ナス、玉ねぎなど野菜も豊富で、

みなさんが意外と健康志向なことに驚いたきんぐKです笑

 

野菜もりもり

 

人数も20人と多かったので、プレート3つを駆使しひたすら焼きます

炭火で焼く肉も美味しいですが、プレートで焼くと肉が張り付かないをいう利点もあります←ただ脂は飛び散ります

 

最後は安定の焼きそば

 

プレートごとで焼きそばの味が違っていたので、それぞれ食べ比べるとなかなか面白いです←ひそかに焼きそば選手権も開催されていました

 

その他参加者から、高級なお肉、スイーツ類など様々な差し入れもいただきました

管理人さん力作のかき氷

 

やっぱり焼き肉は楽しいですね、次は来年(?)の犬島でやりましょう

 

記事&写真:きんぐK

終了した募集情報

台風の影響のため活動を中止とさせて頂きますm(__)m(9/19更新)

人数と荷物の都合上、チャーター便を借りて犬島に向かうことになりました。
そのため、出発時間が「岡山駅発8時40分」「宝伝港10時発」乗船料が400円(定期船は300円)と変更となります。もし時間に間に合わない方は11時の定期便にて現地に向かってください。
(9/10更新)

カヤック希望される方の服装について、
・濡れても良い服装(ラッシュガードなど薄手のもので良いので、長袖長ズボンがあると日焼けやすり傷防止に便利)
・濡れても良い靴(濡れても良いスニーカー、かかとのとまるスポーツサンダルなど。)
あと持ってきた方が良い物は飲み物、帽子、日焼け止め、サングラス、タオルなどです。

終わった後は+100円でシャワー利用もあり

参加メンバーは35名となりました。

前回開催した犬島会議で新しい活動「卓球大会」「肝試し」が加わりました!
また2日目朝食のカレーは1日目BBQ後に作り置きすることにしました。

基本ぬるい感じですが、活動も増えましたので、みなさんご協力をお願いします! ページ下のカレンダーも更新済みです。

 

ぬるまゆかいの人気活動「ぬるまゆリゾート」復活です!

2年前は豊島のリゾートホテルを貸切って開催。とても好評だったので「毎年恒例にしよう!」と考えてた矢先、ホテルの一部が火事で全焼したため幻の活動となっていました。

そこで、今回は犬島に場所を変更。旧犬島小学校・中学校の跡地を利用した岡山市立犬島自然の家を貸切にさせてもらいました!

ここです! 画像引用元: okayama-kanko.jp
廊下
部屋
ロビー
望遠鏡

レストランや食べるところはないので、みんなでBBQなどする予定です。
釣りはもちろん、望遠鏡もあるので夜は天体観測もできます。
人数は限られますがシーカヤックもできるみたいです!

ちょうど瀬戸内国際芸術祭2019も開催しているので、現代アートも展示されているようです。
https://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/inujima/#community-area

今回初の開催地のため、いつものながら手探りになりますが、みなさんご協力をお願いします。また詳細が決まり次第、更新しますがとりあえず募集も開始します。

今年の夏の最後もぬる活を楽しみましょう!

募集人数

30名ぐらい(個室もあります)
※30名に変更しました。

開催日時

2019年09月21日(土)から一泊二日

※学校のホテルで一泊します。

宿泊場所

岡山市立犬島自然の家

■部屋と備品

部屋は「小部屋」「中部屋」「大部屋」3つのタイプあります。
個室を希望される方は申込時にお知らせください。(+2,000円かかります)

お風呂は男女別の共同風呂です。(なぜか一部屋でお風呂付があります。)
お風呂にシャンプーとボディーソープはあります。ドライヤーは各男女風呂に1つあります。

タオルや浴衣などはないので、持参してください。

当日スケジュール

だいたいの感じです。

■ 犬島について

岡山県南東部の宝伝から約3km、定期船で約7分ほどの瀬戸内海国立公園内にある周囲約4km(徒歩で約1時間)の小島です。
「犬島みかげ」と呼ばれる花崗岩の産出で知られ、大阪城や江戸城、岡山城の石垣、明治の大阪港築港でも礎石の切り出し場となりました。
美術館として生まれ変わった精錬所跡や「家プロジェクト」などアートスポットとしても人気です。
また、芸大生による石の彫刻が点在する海水浴場やキャンプ場もあり、個人でも泊まれる「犬島自然の家」では天体観測やシーカヤック、海釣り等自然体験活動もできます。 (引用元:岡山市のページ)

■当日の天候について

多少の雨なら開催予定です。ただ台風状況によっては中止になる可能性もあります。その場合は事前にお知らせします。

■ フェリーについて

11時宝伝発のフェリーで犬島に向かいます。
駐車場が1日500円(2日で1,000円)と結構高いので、岡山駅で乗り合わせないと思います。 車出せる方ご協力をお願いします。
こちらの便に乗れない方は他の便で各自「岡山市立犬島自然の家」まで来てください。他の便は時刻はこちら

家プロジェクトは有料(2050円)となります。詳しい情報はこちら(PDF)

■犬島自然の家アクティビティついて

当日の天候次第ですが、犬島自然の家では宿泊とは別に「カヤック」と「天体観測」が楽しめます。ただしカヤックは最大定員16名となりますので、希望人数が多い場合はこちらで勝手に調整させてもらいます。

■食事と飲み物について

1日目の夕方はBBQを行います。みなさん準備と片付けをよろしくお願いします。肉や野菜、ご飯はこちらで準備しておきます。そしてBBQ後に2日目の朝用のカレーも準備しておきましょう。

飲み物はソフトドリンクなど持っていく予定ですが、あまり持っていけないと思います。飲みたいものがあれば各自持参ください。
島内の自動販売機(ビールもあり)はありますが、島価格で少し割高です。

■ぬるまゆ活動について

現在ぬるまゆかいで予定しているのは「ボードゲーム会」「ドッチビー大会」「花火」「卓球」「肝試し(やるかも)」あたりです。他にも希望の活動があればお知らせください。

道具はないですが、持参すれば周りは海なのでどこでもつりが出来ます。

参加費

5,000円
※個室希望の場合+2000円
※宿代と食事代 (夕食と朝食) となります。交通費は含みません。
※食事はみんなで作ります。
※シーカヤック体験は+300円

個室を希望される方は「個室希望」とコメント欄に記入してください!

はじめて申し込みする方はまず、こちらのページを確認してください!

この活動に参加する

犬島関連活動

犬島リゾートに向けてこちらの活動を開催予定です。都合が良ければ是非ご参加下さい。

8月24日19時~:犬島会議@倉敷美観地区

犬島リゾートでしたい活動について話し合います。

9月8日19時半~:開催2週間前犬島交流会@岡山駅周辺の居酒屋

開催までついに2週間をきりましたので、事前の顔合わせです。

この活動を共有する

関連している活動