【終了】オプゲー投資編「ポンジスキーム」「Trash to Cash」@倉敷美観地区

こちらの活動は終了しました!後日レポート更新するかも。

一つの会で前半後半と2つのゲームで遊ぶことにしました!(2/20更新)

前半:ポンジスキーム

すごろくやさんが新しく発売した「ポンジスキーム」です。投資詐欺とかでよく聞くフレーズなので気になる方もいるかも?人気で手に入らなかったようですが、リメイクして復活したようです。

オプゲーなのでみんなでルールを把握するところからスタートしましょう。

ボードゲームのポンジスキームとは

『ポンジスキーム』は、実在した詐欺事件を題材に、各自、資金を集めた投資家への配当支払いを、新たな投資家からの資金によってまかなう〈自転車操業詐欺〉を行ないながら、誰かが破産したときの所持資産を競うゲームです。
★ここがおすすめ
どんどん資金を調達すれば何とでもなるような気がしていた序盤とは裏腹に、膨れ上がっていく支払いと資金調達に誰もが「ヤバい…これほんとにヤバい…」と冷や汗をかきながら、資金運営ギリギリの線で売買交渉を行なっていく、まったく新しい感覚で盛り上がるのが楽しいゲームです。

じっくり楽しめる大人向けとして超おすすめです。
すごろくやの日本版
日本版『ポンジスキーム』は、イラストレーター高橋潤さんのご協力のもとパッケージデザインを一新し、説明書や衝立裏の早見表の情報を整備し、より遊びやすく調整しています。さらに、日本版にはゲーム中のお札を整理できる便利な特製「お札立て」も付属しています。

https://www.amazon.co.jp/

後半:Trash to Cash

https://yanchastic.thebase.in/items/68624342

Sさんが手に入れたという投資ゲーム「Trash to Cash」で遊んでみたいと思います。不動産投資の勉強にどうでしょう。

ボロ戸建てボードゲーム『Trash to Cash』とは

ボロ戸建てを買って・直して・客付け!家賃収入を増やして目指せ最速FIRE!

豊かになるためには不動産の勉強は必須です。ぜひ不動産を身近に感じ、不動産投資について遊びながら自然に学んで頂け、かつ家族や不動産仲間とのコミュニケーションハブとしてもご利用頂けると幸いです。

自分の息子達にも遊べるようにシンプルかつ実践的で学びもあるように作りましたので、小学校高学年にも遊んで頂けると思います。

https://yanchastic.thebase.in/items/68624342

募集情報

募集人数

5名

開催日時

2023年04月01日(土曜日)13時00分~(4時間)

開催場所

ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト
岡山県倉敷市中央1-10-16

参加費

1,500円

※ソフトドリンクを準備しておきますので、ご自由にお飲みください。

この活動を共有する

関連している活動