【レポート更新】<残り1名>手打ちそばを作る会@倉敷

活動レポート更新しました!

 

そばでこんなにお腹いっぱいになったのはたぶん生まれて初めて のきんぐKがレポートを書かせていただきます

 

活動レポート

 

今回は、そばは「麺から作りたい」派のメンバー6名が集まりました!

 

軽く自己紹介をした後は動画を見て、そばを作る手順を頭に叩き込みます。

作るのは田舎そば。動画を見る限り、麺がきしめんみたいに太くていいので初心者でも簡単そうです

 

さっそく材料紹介に移ります

 

 

まずはそば粉!これがないとそばが打てません。当たり前ですね

袋に「金」と書いてあります。意味はわかりませんが、高級感が漂ってきます

 

 

そばは「水」が命!ということで天然水です。あと打ち粉にコーンスターチを使用

 

材料紹介が終わったところで、調理開始です。

始めにそば粉と中力粉を半々の比率で入れ、水を加えながら混ぜ混ぜします。

 

 

割り箸を何本か束ねて混ぜると間に空気が入るため良いそうです。動画のおばあちゃん直伝です。

 

 

徐々に固まってきました。耳たぶより少し硬いくらいまで水を加えていきます。

 

 

固まったらボール状にします。そこから袋に入れて30分放置

 

 

この間に、蕎麦つゆのレシピ動画を見ます。

どうやら「黄金の出汁(だし)」から美味しいつゆができるようです。

時間と手間がかかりそうなので、麺班つゆ班に分かれます。と言ってもつゆ班は一人だけですが。。

 

さて、そんなこんなで30分が経ち、ここからいよいよ麺を打っていきます!

 

 

この躍動感!見た目うどんにも見えますが、そばです!そば粉の比率が少ないのでこんな色です

 

 

麺棒で薄くなるまで広げたら、生地を折り重ねていきます。

 

 

ここからが腕の見せどころ!包丁で生地を切っていきます。同じ厚さで揃えて切っていくところがポイントです。

 

 

いっぱい出来ました!いや作りすぎました。これとあと3杯分あります笑

どう見ても10人前以上ある。。。

 

 

茹でます。沈んだそばが液面に浮き上がってきたら、完成の合図

 

 

あつあつの麺を冷水で冷やしてよく洗います。

 

 

完成!自家製めんつゆにつけて、天ぷらと一緒に頂きます。

 

う~ん、つゆは美味しい!!けど麺がなんだか味気ない・・・

足りないのはおそらく、、、塩! そういえば動画のおばあちゃんが言ってたのを思い出しました

塩を使わないほうが体に良いと。

 

余った麺はみんなで持ち帰りました

記事:きんぐK 写真:きんぐK、管理人さん

終了した募集内容

今回は手打ちそばに挑戦してみます。

やったことないのでこちらの動画を参考に3人1グループに分かれて作ってみてもらう予定です。(結局みんなでやることになる可能性が高いですが)

最後に買ってきた天ぷらをのせててんぷらそばにする予定です。余ったお蕎麦はみんなで持って帰りましょう。

募集情報

募集人数

6名

開催日時

2022年07月09日(土曜日)14時00分~(3時間ぐらい)

開催場所

祝寿庵(守屋建具店すぐ近く)
〒710-0041 岡山県倉敷市二日市63

地図はこちら
※無料駐車場あります。

持っていくるもの

エプロンがあれば

スリッパ(一応会場にもあります。)

参加費

1,500円

※こちらで準備する材料によっては参加費が変わる可能性もあります。

この活動を共有する

関連している活動