【レポート更新】チーズケーキを焼く会@倉敷

活動レポート更新しました!

 

こんにちは、チーズケーキを焼きたい(食べたい)がために仕事前に活動に参加したきんぐKです

活動レポート

 

金曜夜の仕事終わりにはやっぱり甘いもの!ということで今回はベイクドチーズケーキに挑戦しました!

材料も工程もとてもシンプルで簡単に作れます♫

 

まずは今回の主役(?)バタークッキーです

 

 

これを麺棒で叩き潰します。

 

 

こんな感じ。

嫌な人を思い浮かべながら叩くと捗るそうです。。。というのは冗談ですが笑

 

 

そしてバターを加えて、器の底に敷き詰めていきます。

これがチーズケーキの底のサクッとした生地になります。

 

 

次は上の部分の生地。

砂糖、卵、薄力粉、クリームチーズ、生クリーム、レモン汁を加えてミキサーで混ぜ混ぜします。

砂糖は普通の砂糖より高級な、てんさいのお砂糖を使用。甘さ控えめですが健康には良さそうです。

 

 

 

上の生地ができたら最初の硬い生地の上に流し込みます。そしてオーブンへいざ投入!

 

 

170℃で45分ほど。待つ間はボドゲで時間を潰します

 

 

キレイに焼けました!ちょっとひび割れてるけど気にしない!

まだまだアッツアツなので氷水と冷凍庫を駆使して、食べれる温度まで冷やします。

 

 

お味の方は。。。クリームチーズが良い感じで美味しい!

次回の平日スイーツを作る会は、シュークリーム会を予定していますので、興味がある方はぜひ!

 

記事&写真:きんぐK

終了した募集内容

平日開催でメンバーが集まらないかもしれませんが、スイーツ作りに挑戦してみたいと思います。

こちらの動画を参考予定です。

色々と問題があるかもしれませんが、焼き上げ後数時間冷蔵庫で冷やす必要があり、すぐには食べれません。

なので、前日ぐらいに私の方で作っておき、出来上がったものを食べるとかどうでしょうか?

当日相談しましょう。とりあえず準備はしておきます。

動画をみてイメージトレーニングはしておいて下さい。

募集情報

募集人数

最大5名

2022年06月24日(金曜日)19時00分~(2.5時間ぐらい)

開催場所

祝寿庵
〒710-0041 岡山県倉敷市二日市63

地図はこちら
※無料駐車場あります。

持っていくるもの

エプロン

スリッパ(会場内にもあります)

参加費

1,200円

この活動を共有する

関連している活動