【レポート更新】チャーハン会@倉敷

活動レポート更新しました!

 

こんにちは、この日のために一週間チャーハン生活をしていたきんぐKです。

活動レポート

 

パン焼き会に続き、今回の料理会はチャーハン会です。

会場に超火力のコンロが4つもあり、これはチャーハン会をやるしかない!という経緯で開催に至りました。

どうせやるならスープも鶏ガラから作ってみよう!ということで、まずは鶏ガラスープの準備をします。

 

450gくらいの鶏ガラ(二羽分)。お肉屋さんでなんとお値段72円!!!

鳥の首が付いててすごくリアルです。

 

ネギや生姜、にんにく、調味料を加え、弱火で1時間煮ていきます。

見てるだけで美味しそうです。間違いなく美味いはず。いや美味くないはずがない。

 

煮ている間に、チャーハンの作り方をメンバーに動画で見てもらいます。

参加人数が多かったため、具材の下準備はメンバーに手伝ってもらいます。

 

具材の切り方をレクチャーしているきんぐK。

 

今回使うチャーシューは自家製です。豚バラ肉を使用。きんぐKが前日家で作ってきました。

 

チャーシューはサイコロ状にカット。切るのに割と力がいります。

 

コショウは思っている3倍入れます。これが味の決め手。

 

ネギは細かくみじん切りに。

 

 

メンバーの協力でなんとか具材の下準備が完了。ご協力ありがとうございました。

そして、いよいよチャーハンを炒めます!

 

 

この火力、間違いなく良いチャーハンができる予感!!

 

 

予想通り、素晴らしい火力のお陰であっという間にチャーハンができました!

 

 

しっとり目のチャーハンなので形は崩れましたが、味は確かでした

メンバーからはチャーシューが美味しかったとの声を頂きました。

 

さて、すっかり忘れていた鶏ガラスープの方は・・・・?

 

素材の味がします。

 

メンバーが口を揃えて言うように、素材の味がしました。むしろ素材の味しかしません笑

醤油を少し加えるとちょうど良いお味に・・・。しかしこれは改善の余地がたくさんありそうです

 

初めてのチャーハン会でしたが、時間内に無事終了したのでホッとしました。

また料理会やりたいですね。

 

記事:きんぐK 写真・動画:きんぐK&管理人さん

終了した募集内容

キングKさんがチャーハンを作って、そのチャーハンをみんなで食べる会です。(とはいえ参加人数が多い場合は分担して作りましょう。)

厨房の火力が強いので良いチャーハンができそうです。

スープも準備します。何か入れたい具材があればご持参ください。

募集情報

募集人数

8名

開催日時

2022年04月30日(土曜日)11時00分~(2時間ぐらい)

開催場所

祝寿庵(守屋建具店すぐ近く)
〒710-0041 岡山県倉敷市二日市63

地図はこちら
※無料駐車場あります。

持っていくるもの

チャーハンに入れたい具材があれば

スリッパ

参加費

1,300円ぐらい

※こちらで準備する材料によっては変わる可能性があります。

この活動を共有する

関連している活動