【終了】ボードゲーム会おぷげー『ハダラ』@倉敷美観地区

こちらの活動は終了しました!後日レポート更新するかも。

岡山県より「新型コロナウィルス変異株救急事態に対する協力要請」が出ましたので、要請期間である6月20日までぬるまゆ活動を自粛させてもらいます。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。(6/28更新)

改めて開催します。

アンロク!の端でプレイしませんか?

今回のゲーム

アークライト ハダラ 完全日本語版

目指すは世界一の軍事国家? 芸術の国? それとも経済大国?
文明の発展する方向は、すべてはあなたの采配次第。

文明の発展という壮大なテーマを、ドイツゲームの老舗Hans im Gluck社が
遊びやすいルールとプレイ時間で表現した傑作が、完全日本語版で登場です。

タイトルの『ハダラ』はアラビア語で “文明”を意味します。
その名の通り、各プレイヤーは文明の指導者となって、
3つの時代を乗り越えて誰がもっとも繁栄した文明を築けるかを競い合います。

ゲーム自体は軍事、文化、食料、経済などの文明カードの山札から2枚を引き、
1枚を捨て、もう1枚を購入するか売却する、というシンプルかつ悩ましい選択を繰り返しながら進行します。

また、捨てられたカードについてもあとで改めて購入するか売却するかを選択するタイミングが訪れるため、
手元だけでなく捨てられたカードにも注目しながら、どういった方針で文明を築いていくのか計画していかなくてはなりません。

その文明が行き着く先は、きらびやかな芸術の国か、高い経済力を有する大国か、はたまた強大な軍事国か。
すべてはあなたの采配次第です。

https://www.amazon.co.jp/

人数:最大5名

時間目安:60分ぐらい

4人以上で開催決定でお願いします!

募集情報

おぷげーとは

未プレイの新作ゲームをみんなでルールブックを読むところからスタートします。ルール把握に根気が必要かもしれませんが、気楽に楽しみましょう。たまにルール間違ってプレイすることもありますが。気にならない方でお願いします。

募集人数

5名

※開催前日までに4人集まらない場合は日程を改めます。

開催日時

2021年06月05日(土曜日)15時00分~(3時間ぐらい)

※時間にはゲームをスタートしたいので、遅刻はなしでお願いします。

開催場所

ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト
岡山県倉敷市中央1-10-16

参加費

1,000円

※ドリンク一杯サービスします。

この活動を共有する

関連している活動