【終了】ボードゲーム会おぷげー『カルカソンヌ:原始の営み』@倉敷美観地区

こちらの活動は終了しました!後日レポート更新するかも。

未プレイの新作ゲームをみんなでルールブックを読むところからスタートします。ルール把握に根気が必要かもしれませんが、気楽に楽しみましょう。たまにルール間違ってプレイすることもありますが。気にならない方でお願いします。

今回のゲーム

カルカソンヌ:原始の営み

『カルカソンヌ』がドイツ年間ゲーム大賞に選ばれた翌年、2002年に発売されたテーマ替えの続編。日本国内では『カルカソンヌ2』というタイトルで輸入版が流通していた。ハンス・イム・グリュック社(ドイツ)が今秋、イラストを一新して再版したものが日本語版となる。
『カルカソンヌ』と同様、手番にはタイルを1枚引いて配置し、ミープルか小屋を置くことができる。ミープルは森か川か草原、小屋は川か湖に置くことができる。
川は両端が区切られると完成し、魚の数だけ得点。森は周囲を草原で囲まれると完成で、タイル枚数だけ得点になる。森に「モノリス」があると、追加ターンのボーナスがある。
草原はゲーム終了時に、動物の種類と数により得点になる。マンモス1頭につき3点で、サーベルタイガーがいるとその数だけシカの得点が減る。小屋もゲーム終了時に、小屋がある水系(湖を含む川の連続)にいる魚の数だけ得点となる。
追加の得点要素により、戦略性が増した作品だ。

https://tgiw.info/2020/12/carcassonnejsj.html

人数:最大5名(4名以上で開催!)

時間目安:60分ぐらい

なんとカルカソンヌの原始時代編です。基本はカルカソンヌなのでルールはすぐに把握できると思います。

募集情報

募集人数

5名 (4名以上で開催!)

※開催1週間前までに4人集まらない場合は日程を改めます。

開催日時

2021年02月21日(日曜日)13時30分~(2時間ぐらい)

※時間にはゲームをスタートしたいので、遅刻はなしでお願いします。

開催場所

ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト
岡山県倉敷市中央1-10-16

参加費

1,000円

※ドリンク一杯サービスします。

この活動を共有する

関連している活動