【終了】【第15回】カタンで遊ぶカタン会@倉敷美観地区

こちらの活動は終了しました!後日レポート更新するかも。

初カタンです。今年は丑年ですが、丑の向かい干支はなんと未です!

聞きなれない言葉ですが向かい干支とは?

牛の向かいにいるのは羊

十二支には性質があるといわれていますが、向かい干支は自分の干支とは正反対の性質をもっているため、自分にはないパワーを与えてくれる「守り干支」と呼ばれています。また、「裏干支」「逆さ干支」といった呼び方もされており、関心の深さがうかがえます。江戸時代より、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれており、向かい干支は縁起の良いラッキーアイテムとされてきました。作家の泉鏡花が、向かい干支であるうさぎグッズのコレクターだったのは有名な話です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/389163/

なんと未が今年のラッキーアイテムになるようです。どうやら「羊の年」と言っても過言ではなさそうです。今年も草原を都市で囲み羊カードで手札を一杯にしたいと思います。

初心者専用の卓も準備しますので、お気軽にご参加ください。

募集情報

カタンとは

世界でもっとも愛される続けるドイツ生まれのボードゲームです。
日本でも「人生ゲーム以外で有名なボードゲームって何?」と質問すると、
だいたい、10人に3人ぐらいは「…カタンかな?」というぐらいです。(ぬるまゆかい調べ)

>そんなカタンについて詳しくはこちら(wikipedia)

募集人数

最大12名

開催日時

2021年01月16日(土曜日)13時00分~~17時(4時間)

開催場所

ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト
岡山県倉敷市中央1-10-16

参加費

1,200円

※飲食の持ち込み自由です。

この活動を共有する

関連している活動