【レポート更新】正月恒例つきたてお餅とカルタ大会@倉敷美観地区

活動レポート更新しました!

活動レポート

 

こんにちは、最近レポートをサボり気味のきんぐKです。

  

さぁ年も明けましたが、正月といえばもちろんお餅ですよね?

というわけで今回は朝からお餅が食べたくてしょうがない、15名の方が参加されました。

 

初めは自己紹介をしつつ、自分の好みのお餅について語り合います

(個人的には豆餅にチーズ乗せて焼いて、海苔巻いて食べるのが最強ですが。)

 

今回はこしあん派に軍配
蒸し終わるのを待ちます
イチゴも入れます。準備万端
蒸し終わった・・・・?

 

ここで事件が発生!蒸し終わった音を合図にいざ蓋を開けると、全然蒸せてない!!

原因はおそらく水の分量・・? 機械の故障? 結局よくわかりませんでしたが、もう一度蒸し直すことに。。。

 

待つ間に「狩歌」というカルタで遊びます

 

 

その間にお餅がつきあがり、みんなで一斉に丸めていきます!

 

もっちもち
Yさん自家製のずんだ

 

やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね、特にずんだ餅は好評でした(^^)

 

続いて豆餅です

 

黒豆を大量に投入
豆餅タワーの完成

 

余ったお餅は欲しい人でそれぞれ持ち帰りました

 

記事:きんぐK

写真:きんぐK、APさん

終了した募集内容

2020年最初の活動はお餅とカルタ大会です。

昨年の様子はこちら

お餅は餅つき機で一気につきますので、あとはみんなで餡子を入れて下さい。豆餅も作ります。準備&片付けもお手伝いお願いします。

餅が落ち着いたらカルタ大会です。
ぬるまゆでのカルタ大会では狩歌で行います。

狩歌とは

遊び方はいたってシンプル。「狩歌」のカードには1枚ごとに「君」「愛」「いつか」「きっと」「運命」といった「J-POP頻出単語」が書かれており、好きな曲をかけながら「流れた歌詞と同じカード」をすばやく取って戦います。日本語で書かれた歌詞ならどんな曲でも遊ぶことができ、かける曲の数だけ異なるゲーム展開が生まれます。

https://nlab.itmedia.co.jp/

ゲームマーケットで新作の「パラダイムシフト」「イレギュラー」を買ってきましのでこちらで遊んでみましょう!

募集人数

12名ぐらい

開催日時

2020年01月05日(日曜日)10時00分~12時頃

開催場所

倉敷美観地区内

※詳細は参加される方にお知らせします。

※古民家のため特に足元が寒いです。暖かい靴下を履いてくることをオススメします。

参加費

1,500円
※つくったお餅はお土産となります。

この活動を共有する

関連している活動