【レポート更新】はじめてのカタンプラス「もっと、やってみたカッタン」@倉敷美観地区

活動レポート更新しました!

活動レポート

こんにちは、カタン会部長のYです。

今回は、「+(プラス)」という事で、ゲーム前に戦略や10点(勝利)の考え方についての資料(パワポ)を参加者のみなさんに見ていただきました!

説明なんかいいから早くゲームしたいのでは?マニアックすぎると引くのでは?など色々考えたあげく、だいぶざっくりした紹介となってしまいましたが、みなさん穏やかに聞いて下さり優しさを感じました。

なんの学びにならなかったとしても、責任はとれません!ごめんなさい!

ざっくりなパワポ資料

さて、説明のあとは2卓に分かれてゲームスタートです!!
今回はプレイヤーの方々にご協力いただき、初期配置と、ゲーム終了時の配置&
10点の内訳を撮らせて頂きました!ありがとうございました!

まずは1卓目。初期配置はこんな感じです。

光っているのは10羊と4鉄

鉄の資源が出にくいため、家の配置が道家戦略に偏っています。

家と道は、青→オレンジ→白→赤→赤→白→オレンジ→青の順に1軒と1本ずつ
コマを置いていきます。
みんな揃ったところで青の人からスタートです。

結果は・・・?

家が建ちまくり

家5軒:5点、勝利点カード1枚:1点、騎士賞2点、道賞2点の10点で青の勝ち!
ですが、他の三人も勝算は十分にありました。
実は青は私なのですが、ほぼ初心者の方々を相手に容赦なく勝ちに行ってしまいました。
(最近連敗が続いていたので、つい・・・)

では次に2卓目です!

これは・・・!

マップから都市や発展カードの資源があれば効率よさそう!と読み取れます。

初期配置は、赤→オレンジ→白→青→青→白→オレンジ→赤の順番です。

ん?獲得資源の種類に偏りが…これは都市戦略とカード戦略を確実に取れる、
赤が優勢です。さすが副部長!

結果は・・・?

カード引きまくり

オレンジの勝ち!
んっ?!麦ないのに??なんで?!すごい!!!
都市2軒:4点、家3軒:3点、勝利点カード1枚×1点、騎士賞2点の10点!

巧みな交渉術により、カード戦略で勝利したようです。侮れませんね・・・!
その技、ぜひご教示いただきたいです!!

えーっ?!そんな勝ち方できるの?全然意味わかんない!とカタンの魅力を
改めて深く感じました。セオリー通りにやれば勝てるというわけではない、と
教えられたカタン会でしたね。勉強になりました!楽しかった!

またの機会に、はじめて&初心者の方向けや、マニアックカタン会をしたいと
勝手に考えています。
ご都合会う方はぜひ一緒にカタンしましょ~!!

終了した募集情報

カタンのルールもなんとなく理解したので、その一歩先のカタンを楽しむ、はじめてカタンの続編「カタン+(プラス)」です。

はじめてのカタン会に参加されていないメンバーも、一度プレイしたことあれば、お気軽に参加ください!

初心者の方を対象に、初期配置の考え方、戦略の種類や10点の目指し方などを説明予定です!
初心者でない方は、ぜひみんなに優しく教えてください!

サブタイトルの「もっと、やってみたカッタン」については、
今後どうするか部長と調整中です。

募集情報

募集人数

12名ぐらい

開催日時

2019年04月13日(土曜日)19時00分~21時00分(会場は15分前にオープン予定)

※途中参加・途中退出OKです。

開催場所

倉敷美観地区内

※詳細は参加される方にお知らせします。

参加費

500円
※ソフトドリンク準備しておきます。
※持ち込みは自由です。

この活動を共有する

関連している活動