あんこ研究会「手作りもみじ饅頭」

10.4
12:00 〜
2026年10月4日(日)
カレンダーに追加
ぬるまゆ堂
専用駐車場なし(近くの市営駐車場へ)
詳しい行き方・駐車場はこちら
定員 8名
🐱
🦁
🐸
3名が参加予定
参加費
1300円

今回の内容

秋の入り口、お茶とあんこがおいしくなる季節になりました。今回のあんこ研究会は、みんなでもみじ饅頭を焼いてみようという回です。

じつは先日、もみじ饅頭が焼けるプレートを手に入れました。ホットサンドメーカーの付属プレートで、一度に5個ずつ焼けるタイプです。せっかくなので、あつあつのできたてをみんなで味わってみたいと思います。

カステラ生地はこちらで準備しておきますので、みなさんはじゃんじゃん焼いていってください。

中身は3種類ご用意します

包むあんは、赤あん・白あん・カスタードクリームの3種類を準備予定です。定番の赤あんから食べ比べてもいいですし、いろいろ混ぜて自分だけの一個を作ってみるのも楽しいと思います。

「こんなものを入れてみたい」というものがあれば、ぜひご持参ください。チョコでも、フルーツでも、意外なものでも大歓迎です。うまくいくかどうかも含めて、みんなで実験してみましょう。

抹茶も点てられます

焼きたてのもみじ饅頭に合わせて、抹茶もご用意します。飲みたい方はご自分で点ててみてください。茶碗と茶せんを持って、しゃかしゃかと泡立てるところからどうぞ。作法は気にしなくて大丈夫です。もちろん、抹茶以外の飲み物も置いておきます。

参考にするレシピ

当日は、こちらのレシピを参考に作っていきます。
楓まんじゅう(クックパッド)

募集情報

日時

10月4日(日)12時〜14時

定員

8名

集合場所

ボードゲームカフェぬるまゆ堂(Webサイト
岡山県倉敷市中央1-10-16

参加費

1,300円(材料費・抹茶込み)

初めての方も、おひとりでの参加も大歓迎です。焼きたてのもみじ饅頭を、のんびり味わいましょう。

参加メンバーの声

3
🐱
メンバー
もみ饅は好きやでbyk
🦁
メンバー
に○き堂 紅○堂 ぬるまゆ堂←New!
🐸
メンバー
はじめてイベント参加します。

申し込み

キャンセルの場合は、早めにキャンセルフォームへご連絡をお願いします。

メンバー登録済みの方

この活動に申し込む

はじめての方へ

イベントに申し込む前に、メンバー登録フォームの送信とLINEでの初回メッセージが必要です。

登録手順を確認する

Next

ほかの近日開催

活動一覧

After This

同じカテゴリーの活動レポート

過去のあんこ研究会をすべて見る
参加費 1300円
受付中
申し込みへ